京都出町の暮らし

近くには鴨川・京都御所・出町枡形商店街など..大好きな場所で暮らす日常を書きたいままに

GW

今週のお題「何して遊ぶ?」

5月3日。鴨川で本を読もう。今日は快晴だし、じっと外に座っていて蚊に刺されない時期は短い。

亀石のまわりの水が干やがっている場所は草がボーボーで、いつの間にか木まで生えている。最近雨が少なかったせいだろうか。どこか座るところは...あたりを見回してみたけど、日陰はすべて埋まっていた。他を探そう。それにもう少し歩きたくなったので、そのまま下鴨神社へ行ってみることにした。

旧三井家下鴨別邸 のランチプランの看板に足を止めたり散歩中のかわいい犬とすれ違ったりしながら10分程歩くと糺の森の入り口に着いた。森の中は空気がひんやりして気持ちがいい。

境内を一周して鳥居を出ると、このところずっと工事で閉鎖されていた鴨川公園が整備されてきれいになっていた。中に入ると、芝生の中に賀茂のみたらし団子を模した石のオブジェが横たわっている。1番上の団子と2番目の団子の間があいているところもきちんと再現されていておもしろい。あたりを見回すと、広々した芝生の中に日陰のベンチを見つけた。ここで本を読もう。

帰りに、相変わらず出町ふたばは混んでいるな〜と行列を見ながら信号待ちをしていると、少し離れたところにもう一つ臨時販売所が出来ていた。初めて見た2つ目の店にテンションが上がり、こっちはあまり並んでなかったこともあって列に加わり豆餅3個セットを買ってしまった。

部活から帰った娘が、「今日何気なく鴨川を見たら、水の流れがキラキラして緑がキレイだなって思った。いつも見てる景色だけど、こんなにきれいなんだなって改めて思った。あと、ふたばもう1こお店できてたよね」「ママも今日新緑の鴨川は格別に綺麗だなって思った。やっぱり今、キレイだよね。ふたばの臨時店舗はじめて見たね」と話しながらお昼ごはんを食べた。