京都出町の暮らし

近くには鴨川・京都御所・出町枡形商店街など..大好きな場所で暮らす日常を書きたいままに

エブリシング・エブリウェア・オールアットワンス

スポンジボブくらいハチャメチャな映画だった。こんなストーリーよく思いついたな。自分の発想を信じる力。それに大金を投じて形(映画)にする勇気とパワー。そしてこの映画が今、私の目の前で上映されているという事実。おそらくここだけではなく世界中の映画館で!amazing!!

主人公は、どこにでもいそうな主婦。心が通じ合わない家族とギリギリの暮らしを送っていたが、極限状態に陥って、最後に残ったのは家族への愛だった。

私はあの時違う選択をしていたら、違う人生があったのか?なんて考えたことはない。なんで夫と結婚したんだっけ?と思うことはたまにある。(あるんかい!笑)でも、その度にそれでよかったと思う。だって夫じゃなかったら娘には会えなかった訳だし。

主人公は頑張っていたし、家族を愛していた。けど、上手くいかない。努力の方向性を間違えていた。話し合いが足りなかった。物事を多面的に捉えられていなかった。頑固だった...いろいろ原因はあるんだろうけど、何かもうこの映画の世界、いや宇宙くらい科学が進んでいるなら、マルチバースだっけ?何かいろいろややこしいことじゃなくて、人の脳のデータをchatGPTの進化版みたいなのに入れて、お互い最短で分かり合えるように最適化して、いいかんじに伝えてもらって、誤解なく100%分かり合えてみんな幸せっていう風にならないものかと思った。

ここまで考えて、わかったぞ!マザーテレサだ!「世界平和のために私は何をしたらいいでしょう」という問いに「あなたの家に帰って、あなたの家族を愛してあげてください」ってやつ。この映画はそれを表現してるんじゃないかな?ハチャメチャなストーリーで。

すっかりわかった気になったところで映画が終わった。あ、早く帰らないと。私も家族の平和を守るために、晩御飯を作るというミッションをやらなければ!と、おかしなテンションで家路を急いだ。