京都出町の暮らし

近くには鴨川・京都御所・出町枡形商店街など..大好きな場所で暮らす日常を書きたいままに

エブリシング・エブリウェア・オールアットワンス

スポンジボブくらいハチャメチャな映画だった。こんなストーリーよく思いついたな。自分の発想を信じる力。それに大金を投じて形(映画)にする勇気とパワー。そしてこの映画が今、私の目の前で上映されているという事実。おそらくここだけではなく世界中の…

BLUE GIANT と娘と元彼との思い出と母の日

BLUE GIANT かっこいい。最初から最後までずっーとかっこいい!こんなにかっこいい映画を観たのは初めて。ストーリーも演奏もキャラクターも凄かった。吹奏楽部でテナーサックス吹いてる娘とこの映画を一緒に観られて幸せ♡神様ありがとうございますって思わ…

新緑の鴨川

Winny

晩御飯の買い物ついでに映画をみた。 ファイル共有ソフト「Winny」の開発者である金子勇さんが、著作権法違反幇助の容疑で2004年に逮捕されてから7年半の裁判を経て無罪を勝ち取るまでの実話をもとにした作品。 最後に金子さんご本人のインタビュー映像があ…

コンパートメントNo.6

映画の始まるギリギリに出町座に着いたのがそもそもの間違いだった。 正確には、上映開始時間を僅かに過ぎていた。もう無理かな?とダメもとで聞いたら、冒頭5分は宣伝映像なので、あと2分あるから大丈夫ですよと係の方が教えてくれた。すでに席は結構埋まっ…

nems cafe

久しぶりに夫とランチ。 広々とした空間にゆったりと家具が配置されたオシャレなお店。 日替わりランチは野菜たっぷりで、メインのローストビーフもボリュームがあって美味しかった! デザートに注文したドルチェピザ。2人で1枚頼んだけど、これなら食後でも…

目の見えない白鳥さん、アートを見に行く

予告編を見て、この映画は絶対に見たいと思っていた。目が見えない白鳥さんがアートを見に行って、どんな楽しみ方をされているのかすごく気になったから! 目が見えない白鳥さん、アート作品を、どうやって鑑賞する? 目が見えない白鳥さんは、初めに彼女と…

だしについて

とりたいだしの条件 料理を始めた頃、いちばん悩んだのはだしの取り方だった。市販のものに頼らず、でも毎日のことなので面倒なことはなしで、経済的で美味しい。そんなだしはどうやってとればよいのか。 料理教室 料理教室に行けば学べるかと思ったけど、大…

目の初期設定

最近やたらと目が疲れる。老眼なんて認めたくはないけれど、小さい文字が見えにくくなったので仕方がない。それはまあいいとして、1時間集中して本やPCを見ていたらかなりつらいのが困る。緑内障も気になるし、一度きちんと眼科で検査をしてもらうことにした…

GW

今週のお題「何して遊ぶ?」 5月3日。鴨川で本を読もう。今日は快晴だし、じっと外に座っていて蚊に刺されない時期は短い。 亀石のまわりの水が干やがっている場所は草がボーボーで、いつの間にか木まで生えている。最近雨が少なかったせいだろうか。どこ…

コロナ禍の今、料理教室のサブスクに1か月通ってみた

「単発のイベントで、何か良いのないかなー?」と京都の料理教室 ラキャリエール クッキングスクールのホームページを見ていたら、お得すぎるチケットを発見!(こちらのチケットはすでに完売しました) www.taiwa.ac.jp 通常1回のレッスンが5000円前後する…